自己破産のデメリットって? ※メリットもあるので注目!

自己破産のデメリットって? ※メリットもあるので注目!

自己破産のデメリットって? ※メリットもあります!

 

消費者金融などの金融機関からお金を借りすぎてしまうと
借金を返済できなくなってしまいますが、
どうしても借金を返済することができない場合は自己破産をすることになります。

 

自己破産とは自分が生活をするのに必要な財産以外の財産を
裁判所を通じて処分をする代わりに借金を免除してもらうことを言います。

 

自己破産を考えている人は
自己破産をするとどうなるのかが気になりますが、メリットとデメリット両方があります。

 

まず自己破産をするメリットは借金の悩みから解放されるので、
精神的に楽になり、また新たにリスタートすることができます。
そのため自分の未来に希望を持つことができてより充実した毎日を送ることができます。

 

これに対して自己破産をするデメリットもいくつか存在します。

 

まず自己破産をするとブラックリストに7年程度載ってしまうことになるので、
金融機関から借り入れをすることが難しくなってしまいます。

 

それから自己破産の手続きをしている最中は破産者として扱われるために
一定の職業に就くことができなかったり、
普段の行動を一部制限されたりすることがあります。

 

このように自己破産をするとメリットとデメリットの両方があるので、
手続きをする前にこれらのことを考えて手続きをする必要があると言えます。

 

自己破産を本当にするべきかどうかお悩みでしたら、
こちらの無料相談をおすすめします。

 

 

⇒樋口総合法律事務所

 

どちらの法律事務所も自己破産などの債務整理に強いのでおすすめです。

 

任意整理デメリットについてもまとめました。ご参照下さい。

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ