自己破産したら生活はどうなる? ※自己破産後の疑問を解決!

自己破産したら生活はどうなる? ※自己破産後の疑問を解決!

自己破産したら生活はどうなる?

 

自己破産とは借金をたくさん抱えてしまい、
返済をすることが困難になってしまった人がする債務整理の方法の一つです。

 

任意整理、特定調停、個人再生などの方法で債務整理をしても
借金を返済することができない場合に最後の手段として利用するものです。

 

自分の所有している財産のうち必要最低限以外のものを処分して
債権者に配当して、借金を免除してもらうというものです。

 

自己破産をすることによって借金が無くなり、借金問題を解決することができるので、
すぐに手続きをすればいいと考えますが、
自己破産をしたらどのような生活になってしまうのかはとても気になるところです。

 

自己破産をすると生活はどのようになるのかというと
基本的に自己破産前の状態から借金が無くなるだけです。

 

ただ数年間は金融機関が情報共有する個人信用情報に
破産者として載ってしまうので借入をすることはできなくなってしまいます。

 

ですが、住宅や車など大きな買い物さえ我慢すれば
金融機関からお金を借り入れることはそうはないので
特に不便があるというわけでもありません。

 

 

また自分が自己破産をしたことを基本的に他の人に知られることはないので、
普段通りに生活をしていくことができると言えます。

 

そのため自己破産をしても生活が大きく狂ってしまうことはないので、
これから自己破産をしようかと考えている方は必要以上に心配はしないでください。

 

個人再生デメリットはこちらにて。

 

自己破産に関する無料相談はこちらがおすすめです。

 

 

⇒樋口総合法律事務所

 

どちらの法律事務所も自己破産などの債務整理に強いのでおすすめです。


ホーム RSS購読 サイトマップ