債務整理の手段を比較 ※債務整理は自己破産だけじゃない!

債務整理の手段を比較 ※債務整理は自己破産だけじゃない!

債務整理の手段を比較 ※債務整理は自己破産だけじゃない!

債務整理には、まず大きく分けて
任意整理・民事再生・自己破産・特定調停といった
4つの手続きの種類がある事を認識しておかなければなりません。

 

どの方法を取るかは、
債務者の現在置かれている生活状況、収入・財産の有無、
抱えている債権社数や返済能力などを考慮して、最適な方法を決める必要があります。

 

それぞれの債務整理の特徴をよく理解し、
専門の弁護士・司法書士に相談を持ちかけ、比較検討するのがお勧めです。

 

また必要書類の作成・提出を始めとする面倒な手続きを弁護士や司法書士に依頼する場合は、
それぞれの事務所の規模によって、着手金や報酬金も違ってきます。

 

特にホームページで提示されている金額の一覧表をよく見て、
追加料金の有無などもチェックし、
いくつか目をつけた複数の事務所で比較するのも不可欠です。

 

更にインターネット上には、各債務整理の方法別に、
費用が安い事務所のランキングを公にしているサイトもあります。
比較する時は非常に分りやすく、
ある程度優れた事務所の絞込みにも参考になるので、活用してみると良いでしょう。

 

裁判所を巻き込むのか、財産を手放すだけでの借金減額か、
また抱えている債務をゼロにしてしまうなど、各債務整理の方法には特色が明確になっています。

 

後々悔やむような決断を避けるべき為にも、
ライフスタイルに合った債務整理の方法を弁護士や司法書士にアドバイスしてもらい、
自身でも納得のいく判断を下す事が大切です。

 

⇒自己破産の無料相談ができるおすすめ法律事務所は?


ホーム RSS購読 サイトマップ